9/21国際平和デー「竹あかりワークショップ」開催しました
2019年9月21日、皆様からご支援を頂き、
竹に穴を開けてあかり(ろうそくやLED)を灯す「竹あかり」とそれを演出制作・プロデュースする「CHIKAKEN〈ちかけん〉」さんのご協力もと、国際平和デーに「竹あかりワークショップ」を開催しました。
当日、台風の影響で止むを得ず参加を断念される方が多数いた状況でも、約50名のご参加をいただきました。参加者みんなで準備から行いました。
元々は「茶心」の庭園で開催する予定でしたが、台風による悪天候の可能性があり、参加者の皆様の安全面を考慮し、近くにある地域の体育館で行いました。
まず始めに、今回のイベントの趣旨とクラウドファンディングのご支援によって実現したことを参加者の皆様にお伝えしました。
「ちかけん」の池田親生さんからも、国際平和デーに今回のワークショップを行う意義や日本と世界の関わりについてお話いただき、いよいよワークショップスタートです。
非常に嬉しかったのは、地域の子どもたちに参加頂いたことです。しかも、20名以上!
子どもは、地域の未来そのものです。そんな子どもたちから、「楽しかった、また開催してほしい!」という声もいただきました。
中には、穴を開けるための型紙を一切使用せずに、フリーで製作する子もいました。子どもたちの自由な発想に感動しました!
そして、集合写真には写っていませんが、お父さん・お母さんも一緒に参加してくれました。親と一緒に子どもたちが、今回のワークショップを行い、自由でクリエイティブな時間を過ごせました。
想い想いに作った「竹あかり」が勢揃い。
いよいよ点灯です。
製作した「竹あかり」は、みなさんからお借りして、2週間ほど「茶心」に展示させていただきます。
「茶心」での展示風景や当日の動画は、改めてアップさせていただきます。
国際平和デーに、このような取り組みができたこと、本当に嬉しく思います。
日々当たり前になっている家族・友人とのつながりの大切さを想い、地域・日本・アジア・世界中の人々が笑顔でつながる社会を祈りながら、温かい「竹あかり」の灯を眺められました。
皆様のご支援のおかげです。改めまして、本当にありがとうございます!
世界に向けて、地域と日本の魅力を発信していきます!
そして、引き続き、チャレンジを続けます。
▼クラウドファンディング第二弾 挑戦中▼
お茶ホテルでマインドフルネス!「旅するように働く」を体験できる宿泊プラン先行販売